こちらのページでは、当院の一日の流れを簡単にご紹介いたします。
ぜひ、やまなか歯科に勤めたつもりでご覧ください。
診療台(ユニット)や治療に使う器材の準備を整えます。
その日のご予約の患者さまのカルテをチェックし、診療に備えます。
予約状況の確認や、患者さまについて気をつけることなどの情報を共有します。
診療開始前に、各々、患者さまのカルテ内容や業務内容の確認もしています。
午前の診療のスタートです。
歯科医師、歯科衛生士、歯科助手・受付が、各自の持ち場で責任を持って仕事をしています。スタッフ同士助け合いながら、患者さまのために真剣に診療に取り組んでいます。
当院の診療で大切にしているのは、患者さまとのコミュニケーションです。カウンセリングに十分な時間をとり、しっかりお話をお伺いしています。
ゆったりとしたスペースのスタッフルームがあり、そこで仲良く昼食を食べたり、おしゃべりを楽しんだりしています。
スタッフルームには、冷蔵庫・電子レンジ・ポット・テレビも。休憩時間の間に一度帰宅して、午後の診療に合わせ戻ってくるスタッフもいます。
午後の診療がスタートします。
患者さまとのコミュニケーションを大切にした診療を行うため、カウンセリングに十分な時間を確保。歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付の全員がそれぞれの持ち場で仕事を全うし、患者さまにより良い治療を届けるよう、スタッフ皆で助け合いながら真剣に診療を行っています。
予約診療のため、一人ひとりが時間を厳守し、残業はほぼ発生しません。診療の最終受付は18:30。まれに、急患などで終了時間が過ぎ、残業になることもあります。
院内や診療台(ユニット)の清掃、器材の片付けや消毒・滅菌など、後片付けの開始です。
スムーズに退勤できるよう、最終アポイントの調整や、片付けなどをスタッフ全員で進めます。
終礼では、当日の患者さまについて気になったことなどの情報を共有。1日の残業時間は5分以内で、19:00にはほぼ退勤できます。
不定期で1~2か月に1回、60分程の勉強会を診療時間内に開催しています。勉強会では、当院で扱っている補綴物や予防関連の情報などを一緒に確認します。
今までに行った勉強会のテーマは、「予防」関連の内容、「接遇」「補綴物について」です。
不定期に外部講師などを招いて、医院での全体ミーティングを行う場合もありますし、新たな商品や設備を導入するタイミングで、メーカーの方に使用方法の説明会を開いていただくこともあります。
また、スタッフには「できないことが何か」を必ず確認しています。なぜなら、常に考え、向上心をもって業務に臨んでいただくよう期待しているからです。
医院負担の忘年会があります。
ときには、有志で食事会や飲み会なども開催。院長は不在で、スタッフ同士のみで行うことも多く、コミュニケーションを大切にしている雰囲気の良い職場です。
医院の雰囲気を体感できる「院内見学会」の開催をしています。
スタッフが真剣に診療する様子を見ながら、自分が働く姿を具体的にイメージいただけます。
職場環境や設備なども、ぜひ間近でご覧ください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
午前 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | △ | × |
午後 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | △ | × |
午前:9:00〜13:00
午後:14:30〜19:00
△:9:00〜12:30/13:30〜17:00
休診日:木曜、日曜
祝日がある週の木曜は診療しています。